« 2008年4月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年5月

2008年5月18日 (日)

盲導犬のこと

犬には、長い年月をかけて交配が試みられ、ダックスフント、トイ・プードル、ブルドッグなど、用途に応じたさまざまな品種が開発されてきましたが、最近生まれた新犬種の多くは見た目だけのために作られたものが多いです。

いや、今日はへとへとですよ。とんと体を動かすことがないのでちょいと運動してきました。この年齢で激しい運動はたいへんだ。ぽちぽちキーボード触っているほうが性に合っていますね。

ところで、最近興味を持っているのが盲導犬。気にかかったら早速調べるというわけでパソコン使ってあれこれサイトを見つけていました。いやあしかし検索っていい。盲導犬に限らずおおかた見つけられます。盲導犬のホームページがめちゃくちゃ発掘できました。この件はまた今度。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月10日 (土)

本日の盲導犬の学習の進度

イヌは人間の手によって作り出された動物群で、最も古くに家畜化されたと考えられる動物です。現在もネコと並んで代表的なペット、コンパニオンアニマルとして、広く飼育され、親しまれています。

基本的にはたいして食べないのですが、いつ以降かハンバーガーを口にしてみました。塩っ辛いものも少しならおいしいですね。若い人みたいに毎日というのは無理ですけど。食事をすましてしばらくテレビを見て盲導犬の勉強に取り付きました。

常々思うのですが、盲導犬の学習をしたあとって幸福感があります。人生何もせず過ごすこともできるんですが、どんなことでもいいから目標を定められることをするというのは体にもいいものですよ。やりたいことがないとか目標がわからないということなら、盲導犬の学習は面白いですよ。能力が吸収できることだけではありません。盲導犬の勉強を通していろんなことが吸収できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

盲導犬のこと

ノルウェージャンフォレストキャットは長毛種のネコの品種のひとつで原産はノルウェーです。スカンジナビア半島を中心とした北ヨーロッパで、非常に寒冷な気候にも適応しています。ノルウェーでは、このネコはよく知られた存在になっています。

おっきい契約が成立することに。ようやく仕事で大当たりしました。今月は何もしなくていい。勝てば官軍だ。

ところで、このところ気にしているのが盲導犬。思い立ったらさっそく検索、ということでグーグル先生でサクッと調査してみました。さすが、ネットは便利だ。知りたいことはたいていのものはきちんと探せば見つけられます。盲導犬のブログが山ほど見つかりました。この話はまたじっくり話しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

本日の盲導犬の勉強の進度

イヌの嗅覚はヒトの数千から数万倍とされていますが、その能力は有香物質の種類によっても大きく異なっていて、酢酸の匂いなどはヒトの1億倍まで感知できます。

急に休んだ人が出たみたいで、お店から急に電話がきちゃいました。盲導犬の学習の最中だったところですが、ひとまず中断です。午前中は仕事をして帰ってきてからやったところから勉強しました。ちょっと進行が狂ってしまいました。時にはこんなこともあるでしょう。

なせだか計画通りになりません。どうも今日は少し体調が悪いのようです。もうすぐ家事の時間なので盲導犬の学習はこれくらいで終わりにしようと思っています。同じような勉強をされている方のブログを読んでみると私はまだ甘いなあと思うのですが、少しでもがんばってみようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

今日の出来事

日本猫の毛並みの美しさには定評があり、その色分けも独特です。白あるいは黒の一色、濃淡の帯状(トラネコ)、白地に黒ぶちや茶ぶち、そして三毛猫と呼ばれる白・黒・茶の三色が色分けされているもの(ミケネコ)が代表例です。

毎度のことながら政治家が悪事をしたみたいですね。ほんと、人の税金使ってむかつきますね。血税納めている国民のことをバカにしてんですかね。

そうそう、さきほど女房と盲導犬の話題を話してて盲導犬のことに無知なのが自分だけ。盲導犬もわからんのかと、ちょっと冷たい目で見られてしまった。盲導犬ね。調べとこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年7月 »