« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

盲導犬話題

三毛猫は、茶色・黒・白の3色の毛が生えているネコの総称で日本猫の代表選手です。また茶色・こげ茶・白の3色のネコも三毛猫(キジ三毛)と呼ばれることがあります。

本日は上司からお小言ですよ。まったく管理職ってやつは、下の者の気も知らずに口出しだけはよくするもんなあ。まったくうざい。

後で盲導犬のブログを見つけてみよう。ちょいと担当の人と話題に出たもので。調べてみるか。盲導犬のページあるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

本日の盲導犬の学習の進捗状況

犬の病気予防のために、定期的な健康診断を行っている動物病院もありますので、犬の健康管理のために利用すると良いでしょう。

今日は行きつけの病院に診察に行って診察してもらいました。いうほどでもないのですが病気もちで月に1度くらい病院まで行かなくてはならなくてすこし面倒くさいです。けれども待合中も盲導犬の書籍を読み込んでいて待っている間が飽きないのが救いですね。

盲導犬の勉強もほどほどにして、本日は今から家族で遊びに行くことになっています。このようなときに出歩くのもあれですが、ちょっとくらいはいいでしょう。明日は地道にやっていくようにしていこうと考えています。日々ただ勉強だけをするのもあれですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

いつもどおり盲導犬の学習をしてます

ゴールデンレトリバーのしつけの中で、「甘噛み」と「飛びつき」は大型犬なので特に注意が必要です。犬は体が大きいことを考慮しません。子犬のうちからきちんとしつけることが必要です。

こうやって日々日記のようなものを書いていて思ったりするのですが文章を書くのって簡単ではないものですね。文章にするのが得意じゃないほうですから日記を書くのにけっこう苦心しています。けれどもそうでもしないと文を書く機会なんてほぼありませんから、頭の体操だと考えてやっています。

本日の盲導犬の学習は少し気合を入れてやりました。盲導犬の学習もいいところまで出来ましたので本日はこれくらいにします。一度こうしてネットをはじめてしまうといつも止められないのですがそろそろ明日の準備もしないと。しかしながら、盲導犬の学習は楽しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月19日 (水)

今日の話題

ネコは年に4回ほどメスが発情期をむかえます。この発情したメスの発する臭いを嗅ぐことでオスも発情しオス同士のメス独占に関する熾烈な争いになります。夜の威嚇行動の甲高い鳴き声や格闘に伴う騒音は大いに迷惑なものです。

どうもまぶたが重い。昨日の晩遅くまでテレビをみていたのが原因のようだ。自制せずに夜遅くまで起きてなきゃよかった。いつもいつも翌日になってからしまったと思うんだよな。

そうそう、今興味を持っているのが盲導犬です。こういうものはさっそく検索、というわけでグーグル先生でサクサク探しました。さすが、検索は便利すぎる。知りたいことはたいがい発見できます。盲導犬のホームページが山ほど出てきました。盲導犬のことは後でゆっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

本日の話題

三毛猫は、茶色・黒・白の3色の毛が生えているネコの総称で日本猫の代表選手です。また茶色・こげ茶・白の3色のネコも三毛猫(キジ三毛)と呼ばれることがあります。

今日は休日だ。せっかくなので早起きしてカラオケにいってきました。ときどき行ってるんですよ。

ところで、最近気になっているのが盲導犬。思い立ったらすぐに調査、ということで検索を駆使してあれこれ探してみました。いやあしかし検索って便利すぎる。盲導犬に限らずおおかた発見できます。盲導犬の結果がたくさん出てきた。盲導犬については後日詳細を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

毎日盲導犬の学習をしてます

犬のしつけには、主なものとして、トイレ、食事、散歩のしつけがあります。根気よく、愛情を持って行なえば、犬は喜んで従うようになります。

毎日盲導犬の勉強を続けていると徐々に知識が身についているのが自分でもわかるようになってきています。実は興味ではじめた盲導犬の学習ですが、継続してきて正解でした。

盲導犬の勉強にはおおよそ書籍を参考にしていますが、どうしても何時間もぶっ通して眺めていると目も疲れてきます。そんなときには小休止の意味も込めてちょっと料理をしたりするんです。あまり手がかからずにできてしまうものもあります。休憩には最適です。作ったものを頬張りつつ盲導犬の勉強というのもおつなものです。今日は体調も良かったので盲導犬の学習もけっこう進みましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

盲導犬話題

ネコは年に4回ほどメスが発情期をむかえます。この発情したメスの発する臭いを嗅ぐことでオスも発情しオス同士のメス独占に関する熾烈な争いになります。夜の威嚇行動の甲高い鳴き声や格闘に伴う騒音は大いに迷惑なものです。

今日もお上が悪事を起こしたみたいですね。いったい貴重な税金を無駄遣いしてむかつきますね。毎日がんばっている市民のことはほったらかしってっことですか。

そうそう、このところ興味を持っているのが盲導犬です。こういうものはさっそく検索、ということでグーグル先生であれこれ情報をさがしてみました。いやあしかしネットって便利だ。知りたいことはたいていのものはきちんと探せば調べられます。盲導犬のサイトがめちゃくちゃ出てきました。この話はまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

本日の盲導犬の勉強の進捗状況

ゴールデンレトリバーは大型犬で、原産国はイギリス。もともとは猟犬として飼育されていたものですが、日本に入ってきているのはアメリカンタイプの家庭犬の要素が強いほうです。

急に休んだ人が出たみたいで、仕事先から急ぎの電話がきました。盲導犬の勉強の最中だったのですが、一時中断です。午前中は働いて、自宅についてからやったところから学習を再開しました。少し計画がずれちゃいましたね。時にはこんなこともあるでしょう。

なせだか計画通りにいきません。なぜか今日は少し調子が悪いみたいです。じきに食事の時間なので盲導犬の学習はこのくらいで切り上げたいと思っています。似たような勉強をしている人のホームページを読んでみると私はまだ甘いなあと思わされましたが、少しでもがんばっていこうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

なんというかあれこれあった


ちょっと前にテレビの通信販売のところで注文した品が送られてきました。楽しみに思っていたのでかなりうれしいです。時折りこのようにがんばったほうびを与えることによってがんばるようにしていたりします。こういったことも盲導犬の勉強を継続させる知恵ですね。

いろいろと盲導犬のことで調べていたら気になるものを探し当てました。盲導犬の勉強に関連するセミナーです。まあまあ中身がありそうだったのですが、相当高い。今回はやはりスルーします。盲導犬の勉強に限ったことではありませんが、なんで勉強会とかってこうも料金が高額なんでしょうか。市販の本などとは異なり、費用がそんなにかかることがないはずなのに不思議なものです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »