« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月27日 (火)

なんというかいろいろとありました

イヌの感覚のうち最も発達しているのは嗅覚で、においで食べられるものかどうか、目の前にいる動物は敵か味方かなどを判断します。またコミュニケーションの手段としても嗅覚が用いられますので、犬にとって嗅覚はなくてはならない存在です。

ちょっと前にインターネットの通販で申し込んだ物が配達されてきました。楽しみに心待ちにしていたのでとても気分がいいです。時折りこのようにご褒美を与えることによってがんばるようにしているのです。これも盲導犬の勉強をしていく上でのひとつの方法です。

いろいろと盲導犬のことについて情報を探していると興味深いものを発見しました。盲導犬の学習に役立ちそうな教材です。まあまあ中身がありそうだったのですが、かなり高い。今回はもう見送りです。盲導犬の勉強に限ったことではないのですが、なぜ勉強会とかってこんなにも高価なのでしょうか。市販書なんかとは違い、元手がたいしてかかってはいないはずなのに不思議ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

毎日盲導犬の勉強をしています

動物学上では、犬は、野生のときには群れを作って集団生活をしていたと見られており、もともと順位性に厳しく、リーダーに従順な性質をもっていたため、人間の狩りの助手として使われるようになったとされています。

今日は朝から低血圧でちょっと具合が芳しくないですね。しかし、盲導犬の勉強をする程度でしたらそんなに負担にはならないのでがんばっていこうと思っています。盲導犬の学習は家事の一環に等しい位置づけなのでいうほど苦痛ではありませんから。

今日の盲導犬の勉強はサイトでさまざまなことを調査していました。PCは活字を眺めたりするのとは異なりけっこう疲れてしまうのでそう好きではないところですが、どうしても情報の量が膨大なので盲導犬の学習をしていて知らないところを探すにはもっとも的確な学習方法だったりします。このことはやってみればその便利さが体感できると思います。この盲導犬の勉強にはパソコンは必須アイテムですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

本日の出来事

イヌの感覚のうち最も発達しているのは嗅覚で、においで食べられるものかどうか、目の前にいる動物は敵か味方かなどを判断します。またコミュニケーションの手段としても嗅覚が用いられますので、犬にとって嗅覚はなくてはならない存在です。

今日は会社で専務からお小言です。まったく上司ってやつは、何一つわかっちゃいないくせして口出しだけはよくするもんなあ。やれやれ、目障りだ。

この後は盲導犬のブログを探してみよ。なんとなく担当の人と会話に出たもんで。あれこれ探してみよう。盲導犬の情報あるかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

本日の盲導犬の学習の進度

中国政府は北京オリンピックに向けて狂犬病撲滅に躍起になっており、2006年7月雲南省牟定県では、蔓延する狂犬病の対策として、軍用犬・警察犬を除く全ての犬を殺処分をする政策を取りました。処分の方法も、薬殺のほか飼い主の目の前で撲殺することもあったため、世界中から非難の声が上がるなど社会問題化しています。

基本的にはたいして口にしないことが多いのですがいつ以降かカップめんを食べてみました。塩っ辛いものも少しならいいものです。大学生みたいにいつもいつもは無理ですけど。食べた後に少しネットを見て盲導犬の学習に入りました。

常々考えるのですが、盲導犬の勉強をした後は幸福感があります。毎日堕落して過ごしていくこともできるんですが、何か価値があることをしていくことは体にもいいです。するべきことがないとか目標が見えてこないのでしたら、盲導犬の学習はいいですよ。知恵が得られるだけではないのです。盲導犬の学習をとおして多種多様なことが得られます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月16日 (金)

盲導犬話題

小さなチワワから大型のセント・バーナードまで、幅広いサイズと形態をもつ犬と人間社会との関わりでは、犬は様々な形で人間に利用され、人間と関わってきました。ヒツジやウシなど家畜の飼育を助ける牧羊犬や牧畜犬もその一形態です。

毎日頼みっぱなしってのも申し訳ないのでちょっと料理に挑戦してみました。作ってみたのはすき焼き。実際にやってみると想定外に難しいものですね。でもまあ普通にできた。と思う。思いたい。

さてさて、ここしばらく興味があるのが盲導犬。思い立ったら早速調べるってことで、検索を駆使してあれこれ調査してみました。いやあしかし検索は便利ですね。盲導犬だけでなく、調べればなんでも調べられます。盲導犬のブログやホームページがうじゃうじゃ発掘できました。この話はまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

今日の話題

犬用の服を選ぶ際は、目的に沿った形状・素材のものを選ぶようにしたいものです。

今日は以前からみたかったDVDを借りてきました。じっくり映画鑑賞は久しぶりだ。いつもはなかなか時間がとれないからなあ。たまにはレジャーもしないとなあ。

さて、盲導犬に関してご存知ですよね?いや、この記事のタイトルを読まれてるんで盲導犬に関してわからないほうがへんか。ここしばらく盲導犬がいい感じなんですよね。盲導犬についてはまたじっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

毎日盲導犬の勉強進めてます

イヌの特徴は、社会意識をもち群れで行動することが挙げられます。人にもよく馴れ、訓練次第でよく指示に従います。家庭で飼われているイヌは、人間の家族を1つの群れと見なしている、と考えられます。自分自身はその群れの一員です。

今日は朝から頭がボーっとして若干体調がおもわしくないですね。しかし、盲導犬の勉強をやるくらいでしたらたいして負担にはならないので本日も気合をいれようと考えています。盲導犬の学習は半分趣味みたいな感じですのであまり苦痛ではありませんから。

今日の盲導犬の学習はネットでなんやかんやと調査していました。PCは活字を眺めたりするよりも目がけっこう疲労するのでそう好きではないのですが、情報の質も量も桁外れなので盲導犬の勉強をしていて理解できないところを調査するには的を射た学習方法なんですよね。これはやってみればその通りであることが理解できると思います。この盲導犬の学習にはコンピュータは絶対必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

盲導犬話題

小さなチワワから大型のセント・バーナードまで、幅広いサイズと形態をもつ犬と人間社会との関わりでは、犬は様々な形で人間に利用され、人間と関わってきました。ヒツジやウシなど家畜の飼育を助ける牧羊犬や牧畜犬もその一形態です。

なにやら車が調子が悪い感じだ。ハンドルの様子がなにやら違和感あり。突然おかしくなったら困るし、整備にでも出してみようかね。事故でもおこしたらしゃれじゃすまんし。

そうそう、今興味を持っているのが盲導犬です。気になったものはさっと調べる、ということでサーチしてサクッと探しました。いやあしかし検索って使える。探したいものは調べればなんでも出てきちゃいます。盲導犬のホームページが多数見つけられました。この件はまた今度。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月10日 (土)

いつもどおり盲導犬の学習をしています

動物学では、犬の寿命は、平均10~16歳くらいと言われますが、近年、医療技術の進歩により、ペットの犬の寿命はかなり延びる傾向にあります。

こうやって日々日記を書き連ねていて思うのですが、何かを書くのって難しいですね。表現するのが得意じゃないほうですから何かを書こうとすると苦労します。でも普通の生活では文を書いていくことはまずありませんし、字を忘れないためにもいいことだと思ってしています。

本日の盲導犬の勉強は若干集中していきました。盲導犬の学習もいいところまでいきましたので、今日はこのくらいにしようと思います。一度こうやってインターネットを開始してしまうとどうしても終われないのですがもうすぐいろいろ家事もしないといけませんしね。にしても盲導犬の学習は楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

本日の話題

犬は、動物学的にみると、イヌ科に属する哺乳類で、人間のパートナーとして家畜化された最初の動物だと言われています。

大口の契約が成立することに。不調続きだった仕事で大きな実績ができた。今月はもう遊んでても大丈夫。勝てば官軍っすね。

話変わりますけど同僚と盲導犬のことを話してて盲導犬のことを全く知らないの私だけでした。盲導犬も知らんの?とちょっと冷たい目で見られてしまった。盲導犬ね。また調べてみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

今日の出来事

犬の鳴き声は日本では一般的に「ワンワン」とされますので、その鳴き声から犬のことをワンコやワン公とも呼びます。英語圏では「バーク」「バウワウ」など、中国では「ワンワン」、韓国では「モンモン」になります。

大口の仕事が取れた。やっとのことでいいとこ見せることができた。今月はお仕事完了だ。のんびり過ごすとするか。

さて盲導犬って知ってますよね?まあ、この記事を訪問してるんで盲導犬を知らないはずがないですね。このところ盲導犬が気になっているんですよね。今度盲導犬を記事にしよう。

犬の種類

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

本日の出来事

犬に服を着せる理由は、見た目が良いからというだけではありません。犬の体を、散歩のときの雨風や紫外線から守ったり、抜け毛が飛び散るのを防いだりといった役割もあります。服を着せるようになってから、犬が風邪をひかなくなったという話も聞きます。

大口の契約が成立することに。このところいいとこなかったけどいいとこ見せることができた。今月は何もしなくていい。遊んですごそう。

話変わりますが、盲導犬は知ってますか?まあ、この記事を読まれてるんで盲導犬のことをわからないはずもないか。どうもこのごろ盲導犬が気になっているんですよね。盲導犬についてはまたじっくり。

介助犬ムサシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

毎日盲導犬の勉強をやってます

日本の狂犬病では、犬への狂犬病ワクチンの接種率は近年低下しており、厚生労働省の調査によれば2004年度の予防注射実施率は未登録犬も含めれば僅か39%と、流行を防ぐために必要とされるWHOガイドラインの70%を遥かに下回っています。

パートの日なので午前中働いて帰ってから盲導犬の勉強に取り掛かりました。たかがパートというものの、そう楽というわけではないです。人間関係とかなかなか疲れることもあるんですよね。仕事のあとに盲導犬の勉強をするのは疲れますががんばろう。

盲導犬の勉強は私には趣味のようなものですから、仕事の合間にしています。わりかし、のんびり勉強しているっていう感じですね。今日も気楽に本を読んで基本の知識を吸収してました。これをする前はテレビをみて時間をつぶしてたんですけれども、盲導犬の学習をすると中身のある時間を過ごしているように感じるので、気持ち的にもいいです。

犬の里親

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

この日の盲導犬の学習の進度

動物学上の犬の特徴の一つは、人間の数万倍も鋭いと言われる嗅覚です。また、野生のときには群れを作って生活していたため、順位性に厳しく、自分より上位であるとみなしたリーダーに対して、従順な性質をもっています。

いいお天気だし、こういう日はよい勉強日和です。盲導犬の勉強にも自然と集中できます。盲導犬の勉強にはいるまえに家事をとっとと終わらせておきます。こういった環境づくりもしておきましょう。

いろいろと盲導犬のことを情報を探していると変わったものを見つけてしまいました。盲導犬の勉強に役立ちそうな講習会です。けっこうよさそうだったのですが、すこぶる高額だったので。今回はちょっと無理ですね。盲導犬の学習に限らず、なんでセミナーとかってあんなに高額なんでしょうか。市販の本などとは異なり、原価がかかってないのに不思議なものです。

犬の病気

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »