トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

盲導犬話題

ゴールデンレトリバーは大型犬ですから、毎日の運動はもちろん必要です。また人間が大好きなので、飼い主は犬に触れてコミュニケーションをとってあげましょう。ゴールデンレトリバーは人が恋しい犬なのです。

ええ、ずっとみようみようと思っていたDVDを借りてきました。じっくり映画鑑賞は久方ぶりですなあ。いつもはなかなか時間がとれないからなあ。そういえばあれもよさそうだ。

さてさて、盲導犬に関して知ってますか?まあ、この記事を見てるんで盲導犬について知らないはずがないですね。ここのとこ盲導犬が興味の対象です。今度盲導犬を記事にしよう。

犬の名前

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

本日の話題

国内での狂犬病感染が確認されなくなって以降、日本で狂犬病が発症した事例は3件です。一つは1970年にネパールを旅行中の日本人旅行者が現地で犬に咬まれ、帰国後に発病・死亡した事例です。

今日は会社で上司からお説教ですよ。それにしても管理職ってのは、現場の人間の気も知らず口だけはうるさいからなあ。ほんと目障りだ。

ところで、盲導犬は当然知っていますね。いや、この記事のタイトルを読んでますんで盲導犬をわからないはずもないか。ここしばらく盲導犬がいい感じなんですよね。また盲導犬でも記事にしてみますか。

犬の里親

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

本日の話題

動物学上の犬の特徴の一つは、人間の数万倍も鋭いと言われる嗅覚です。また、野生のときには群れを作って生活していたため、順位性に厳しく、自分より上位であるとみなしたリーダーに対して、従順な性質をもっています。

うーん、どうもパソコンの調子がやばい。この間ソフトをインストールしたのがやばかったかもしれない。これはいかんなあ。素人がへたに触るとこわいし。参ったぞ。

さて、今興味があるのが盲導犬です。気にかかったらさっと調べる、というわけでサーチしてじっくり調べていました。にしてもパソコンっていいものだ。探したいものは探せばたいてい出てきます。盲導犬のホームページが山ほど出てきた。この話はまた後日。

盲導犬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

この日の盲導犬の勉強の進捗状況

犬の鳴き声は日本では一般的に「ワンワン」とされますので、その鳴き声から犬のことをワンコやワン公とも呼びます。英語圏では「バーク」「バウワウ」など、中国では「ワンワン」、韓国では「モンモン」になります。

実は今日、行くところがあるので昼までにちょっとでも盲導犬の学習を終わらせておこうともくろんでいます。したがって他のやることをさっさと片付けて盲導犬の学習に取り掛かりました期限が限られているとたいへんです。

盲導犬の学習を進めていると当然のごとく理解できないことも数多く出現します。およそ盲導犬の学習をしていてわからないことがあった場合教えてもらったりするんでしょうけど、私の場合、答えてくれる人が誰もいません。独力で何でも調べないとなりません。この作業がけっこう覚えがいいのです。自ら調査したことは記憶に残りやすいことが多いのです。

犬の種類

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

盲導犬について

狂犬病では、毎年世界中で約5万人の死者を出しています。水などを恐れるようになる特徴的な症状があるため恐水病と呼ばれることもあり、家畜伝染病予防法に基づく家畜伝染病、感染症法に基づく四類感染症になっています。

今日も公務員が悪いことをやらかしたようです。いったい高い給料もらって腹立たしい。汗水たらして働いている市民のことはほったらかしってっことですか。

そうそう、ここしばらく興味津々なのが盲導犬。気になったものは早速調べるってことで、検索を駆使していろいろと情報をさがしてみました。さすが、ネットは使える。盲導犬に限らず探せばたいてい出てきます。盲導犬の結果がわんさと見つかりました。盲導犬については後日詳細を。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月23日 (火)

盲導犬について

チワワは好奇心が旺盛ですし社会性を育むためにも、散歩にいったときは適宜に歩かせましょう。散歩の時はリードを必ずつけてください。

このところ近くに暴走族が出るようになりましてね。どうやら公園を集会場に指定したようでうるさいことこの上ない。そのせいで夜中外に出れなくなった。

そう、家族と盲導犬のことを話していたんですけど、盲導犬のことを全く知らないの私だけでした。盲導犬も知らんの?などとバカにされてしまいました。盲導犬ね。今度調べておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月22日 (月)

今日の話題

ドッグショーとは、血統書付きの犬が美しさを競い合う犬の品評会のことです。犬の良し悪し、単純な美しさを競い合うものではなく、その犬種のスタンダードに近いかを競うものです。犬種の保存的要素が強いです。

いつもやってもらいぱなしっていうのもアレなのでちょっと晩飯作りに挑戦してみました。献立はチャーハンです。いざ作ってみると思ったよりもむっかしいものですね。でもまあまともにはできたよーな。

さて、最近気にかかっているのが盲導犬です。興味があるものは早速調べるってことでPC使ってサクッと調べていました。ううむ、ネットっていい。盲導犬だけでなく、おおかた出てきちゃいます。盲導犬のホームページがめちゃくちゃ見つかりました。盲導犬に関してはまたお話します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

いつもどおり盲導犬の学習を進めてます

動物学上では、犬は、野生のときには群れを作って集団生活をしていたと見られており、もともと順位性に厳しく、リーダーに従順な性質をもっていたため、人間の狩りの助手として使われるようになったとされています。

体調もいいし、このようなときは勉強に最適ですね。盲導犬の学習にも力がはいります。盲導犬の勉強に取り組む前に家事を手早く処理してしまいました。こういった準備も抜かりなくしておきます。

来る日も来る日も盲導犬の勉強をやっていてよくもうんざりしないなとさすがに感心しています。「勉強」というからいけないのかも。盲導犬の学習はどちらかというと半分趣味のようなものだし。今日は参考書をずっと見ておりました。記憶に留まるように盲導犬の勉強で覚えたことをノートに書き出したりしていました。そこそこ効果がありそうな学習になったのではないかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月18日 (木)

この日の盲導犬の学習の進度

イヌの感覚のうち最も発達しているのは嗅覚で、においで食べられるものかどうか、目の前にいる動物は敵か味方かなどを判断します。またコミュニケーションの手段としても嗅覚が用いられますので、犬にとって嗅覚はなくてはならない存在です。

ちょっと前にテレビの通信販売のところで購入した品物が配達されてきました。首を長くしていたのですごく嬉しいです。たまには自分に対してプレゼントを与えてあげてがんばるようにしています。これも盲導犬の勉強をしていく上でのコツですね。

いろいろと盲導犬のことで調査をしていたら面白いものを発見しました。盲導犬の勉強に役立てられそうな勉強会です。なかなか充実してそうだったんですが、すごく高価なものだったので、今回はちょっと見送りです。盲導犬の勉強に限ったことではないのですが、どうして勉強会とかってこうも料金が高額なのか。本とかと異なり費用がそんなにかからないのに不思議ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

この日の盲導犬の学習の進行


近頃悲しい報道が増えています。日々の生活でも精神的にゆとりがないとだめだなと思いますね。盲導犬の学習をしているのもやるべきことが明確だと精神的にゆとりが保てるからでもあります。

盲導犬の勉強を進めていて取り立てて高度というわけでもないポイントで変に考えてしまったのでたいして先に進みませんでした。小さいことが心配になるたちなのでこういうことがよくあるのです。完ぺき主義もいけませんね。盲導犬の勉強に限らず他のことでも考えすぎはいけないといわれますがそう思いました。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

トップページ | 2007年11月 »